1.ホームページについて

SEO・サイトについて

無料のホームページと有料のホームページの違い

「無料のウェブサイトは、SEOの観点から『検索で上位に表示されにくい』だけでなく、オプションの追加によってコストが高くなることがあります。」

無料サイトの料金例


jimdo場合 自社ドメイン無料 独自ドメイン月990円 SEOアクセス解析 月1590円
Wixの場合 自社ドメイン無料 ベーシック月900円 アドバンス月1500円  VIP月2700円

有料ホームページ「当店パソコン修理atecの場合」ワードプレスにて作成


ドメイン年間初年度1円 次年度1728円 レンタルサーバー代9900円 合計 11628円
さらにサイトを追加しても1728円だけプラスです。メールアドレスも作り放題

結果どっちがいいの?


「無料のウェブページは簡単に作成できます。過去に私も何度も作成しましたが、3時間あればある程度見栄えの良いものを作成できます。ただし、SEOを考慮すると、どれだけ頑張っても、例えば『新潟パソコン修理』のようなキーワードで検索しても、Googleで30位にしか表示されませんでした。さらに驚いたことに、無料のサイトの方が有料のサイトよりも結果的に高くついてしまいました。」

「ワードプレスを使う方が時間と手間はかかりますが、その代わりSEOの向上が容易です。実際、以前に『新潟パソコン修理』というキーワードで、ワードプレスのウェブサイトを使って5位まで上昇した経験があります。」

※「ウェブサイト運営において、SEOは非常に重要です。検索エンジンからのアクセスがなければ、ウェブサイトの存在意義が希薄となります。SEOに関する詳細な情報は別のページで詳しく解説しています。」

SEO対策業者やホームページ業者は基本は怪しい‼

seo業者は胡散臭い‼

「『SEO対策をご検討されませんか?』という営業の電話がよくかかってきます。」

『新潟市パソコン修理で検索最高5位なんですがそれより上がるなら契約しますよ。』

『保障はできませんし、上がるとは約束できません』が、上位にくると思います。
年間50万円のところキャンペーン今だけ10万円ですし絶対効果がありますよ。

「このやり取りで契約するのは誰でしょうか?修理は得意なのですが、基本的なウェブサイト作成あまり得意ではない私が行いました。私が行ったことは、Google AdSenseとの連携、サーバーの変更、無料テンプレートへの変更などです。個人でもしっかりとした知識があれば、一定の範囲内で業者と同じことができます。」

「とある、悪質と思われるホームページ制作業者の話」

「申し訳ありません。○○社では、月額2900円のウェブサイト料金を支払っていますが、SEO対策やページのリメイクは可能でしょうか?また、契約内容の書類が手元にないのですが、契約内容について尋ねてもよろしいでしょうか?」

「作成費用は199,800円で、月額2900円の契約となります。ウェブサイトの作り直しやページ追加には別途費用が必要です。SEO対策は一切行っておりません。なお、ウェブサイトの編集によってサイトが崩れた場合、年間50万円(キャンペーン中は10万円)の費用がかかりますが、絶対的な効果があります。また、保守サポートが切れると、ウェブサイトを一から作り直すために費用がかかります。」

「全くSEOの成果が出ない5ページのウェブサイトに対して、199,800円の費用がかかり、さらに月額2900円を支払う必要があり、何か修正や変更をするたびに追加の料金が発生します。

保守サービスとして月額2900円が提示されたため、どのような内容の保守を提供するのか疑問に思いました。

また、今回のサービスは無料で提供されていましたが、次回以降は相談料が必要とのことでした。

そのため、WixやJimdoのようなプラットフォームの方が、総合的には良い結果が得られると考え、私はすぐに会社に解約の意向を伝えました。」

「実際に自分のウェブサイトが適切に構築されているか確認してみましょう♪

「会社名や連絡先が自社のウェブサイトに表示されるのは当然です。しかし、重要なのは料理ならば美味しいレストランや口コミで評価の高い飲食店のように、検索結果で注目されることです。」

SEOチェキ

 https://seocheki.net/
検索順位チェックからURLとワードを入れると検索できます。

検索順位チェッカー

 https://checker.search-rank-check.com/
URLとキーワードを入れると各サイトの検索順位が出てきます。

当店のATECでもお客様のニーズに合わせてウェブサイトを制作しています。新潟エリア限定で、10万円からの買い切りプランを提供しております。保守作業が必要な場合は、サイトのバックアップを含む月額2880円で対応しています。

※ショップサイトやECサイトなど、カート機能が含まれる販売サイト内のページに関しては、別途のプランとなります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました