インターネットの情報は嘘だらけ優良店の見分け方

パソコン業界の闇

上に検索して出るから優良店は嘘です。

まだたまに聞きます。上の方に検索したから安心な店だよ~。絶対にそんな事はありません。
画像を確認してください。例えば便利屋を使いたいとします。

広告と書いてある3つの業者は、便利屋で検索したときに、どれだけ高く1クリックを買ったかだけの話です。
例えば、パソコン業界は1クリックが非常に高額です。”データ復旧”というキーワードが1クリック1000円以上もします。これはおそらく、詐欺のような業者が多く広告を出しているため、価格が高騰しているのです。そのため、当店のような企業では競争すら難しい状況です。
そのため、20万円の修理が実際には当店では2万円になることもあるのでしょう。詳しくはクリック

口コミも最近では怪しいです。

口コミも業者の依頼により、悪い口コミを消したことがあります。数回なら消えますし、あえて口コミ機能を無くすことができます。さらに、一番悪質なのは口コミを偽装することです。実際に口コミを売る業者も存在します。とあるデータ復旧店の事例ですが、その評価はけた違いに高く、半年前の評価が☆3.6から☆4.8(5つ星が最高評価です)になっています。不思議なことに、悪い口コミが全て消え、評価が向上しているのです。
こうした現実に多くの人々が騙されていると思うと、少し心が痛みます。

偽の口コミの見分け方

最近は偽の口コミも巧妙になってきました。口コミ一覧を見た時に、本名や漢字の割合が多い、内容が細かすぎる(自分の素性がわかる内容)、店に得な情報が多いところは買っています。

例:○○市に住んでいます。そのため近隣にないので、重宝させてもらっています…と長い文。

例:こちらの店は良心的や安いなどの丁寧な説明文が多い。

例:長い口コミが多い店。

当店では口コミは一切買っていませんし、すべてお客様が書いてくれましたが、16件中4件は私のことが書いてあります。建物は古くて汚いですが、私なら絶対行きません(笑)という内容が書かれたことがありません。口コミは意外とお店の生々しい事が書いてあることが多いです。定員のことが多く書かれている店は意外と口コミが信頼できることがあります。


レビューサイトなどはお金を払った証

例えば当店でもよく営業の電話きますが、○○○に載せたら反響すごいですし10万円で載せませんか?➡今なら半額にしますよ~とかレビューサイトに10万円払うくらいなら、その分設定料金を下げます。当店は今でも知り合いの紹介が結構多いです。そっちの方が偽の広告やレビューよりうれしいですし、何もしなくても勝手に書いてくれているサイトも何個もありますので、お金をはらってまでと思ってします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました