テレワークにおすすめの鉄板機材:高品質なオフィス環境を実現!

1.まずはパソコン選びから

テレワークをするためには、高性能なパソコンまたはノートパソコンが必要です。自分の業務に合った性能や機能を持つ製品を選ぶことが重要です。
パソコンを知りたい
どんなパソコンがいいの?
お勧めPC

2.インターネット環境

スムーズなテレワークを行うために、高速かつ安定したインターネット接続が必要です。光ファイバーや高速モバイルデータ通信など、適切なプランを選択しましょう。

実際に出張修理で様々なお宅にお呼びいただきますが、同じマンションでもプロバイダー一つで速さが変わりますし、街中のマンションの場合は絶対homeルーターの方が早い場所も多いです。私ももともとフレッツ光を使っていたんですがなぜか遅くて、ネットが遅いとパソコンもトラブルも多かったです。それが他社に変えてからトラブルが減りました。多分アップデードがネットが遅いのでアップデードも止まっていて不具合になったのだと思います。


3.ヘッドセットまたはイヤフォン

ビデオ会議やオンライン会議に参加する際に、ヘッドセットまたはイヤフォンが役立ちます。ノイズキャンセリング機能があると周囲の騒音を軽減できます。



4.ウェブカメラ

ビデオ会議やテレビデオ通話を行う際に、良質なウェブカメラが必要です。パソコンに組み込まれている場合もありますが、品質や機能に不満がある場合は外部のウェブカメラを検討しましょう。


ウエブカメラは、ロジクール一択しか考えられません。様々なカメラを使いましたが、実際画質を疑うものばかりでこれに勝てるものはありませんでした。

5.キーボードとマウス

快適な作業環境を実現するために、適合するキーボードとマウスを選ぶことが重要です。



カスタマイズすると作業効率が格段にアップします。実際マックとWindows両方同じマウスで使えたり、アプリでデータ移行もできたり使い方一つで作業効率も格段にアップします。

6.モバイルデバイス

スマートフォンやタブレットは、移動中や外出先での業務に便利です。必要に応じて、適切なモバイルデバイスを準備しましょう。

7.セキュリティ対策

企業の機密情報や個人データを保護するために、セキュリティ対策が必要です。アンチウイルスソフトウェアやVPN(仮想プライベートネットワーク)などのセキュリティ機能を利用しましょう。

ウイルスソフトって実際必要なの

8.オフィス用品

筆記具、メモ帳、印刷機、スキャナーなど、オフィスで必要な基本的な文房具や機器も忘れずに用意しましょう。


メモパットはテーブルの横に置くとかなり便利です。なんといっても、パソコンで打つより意外と人間書くのが好きみたいですよね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました